2006年5月の日記 

こもれび日記

5.31 ミキチャン

 昨日は気になっていた事が次々と片付いた?浄化槽の汲み取り、コロの狂犬病の予防接種、自転車のライト...でもこれは交換して来なければ使えない。......やっぱり、片付いた、事にはならないかも。

 まだまだ気になる事一杯、やる事一杯。まだ「生きていろ」ってことかも^^;)v

5.22 ミキチャン

 渋谷のあるメンズショップのウインドーのマネキン人形のうち2体はズボンのファスナーを閉めていない....一体は途中までは閉まっていた。.....まさか流行する事は無いと思うけど........目をそらしながら「余計な」心配をする私。

5.20 ミキチャン

 昨日は英国の方、今日はシンガポールの方と、ほとんど忘れかけている英語で夫は接客する。でも通じてしまうのだから面白い。少しでも通じるとと〜ってもフレンドリーなお客さまになってしまうのが不思議。でも良い感じ。私「ブロウクンでも通じるのかな?」夫「赤ん坊だって英語話してるんだよ、通じてるだろう?」.......なるほど(^^;)

5.18 ミキチャン  今朝方夢をみました...その2

 「この着物は国宝級なのです。(触る時には)手袋とマスクをしてください( ̄ε ̄)b」.... と、エラソウニ...私。

 「ハイハイ、こうですか?.....いいですねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ.....」....と、K首相。

 2回続けて有名人の夢。なにか御利益ありそうな( ´∀`) .....今日から渋谷東急百貨店本店での展示会〜24日までです。

5.16 ミキチャン   今朝方夢をみました(・_*)キラーン!

 そう、眩しいほどの白い光の中に見えるのは有名人!(ツルベさんのお顔だったような....?) ...場所はうちの洗面所。 にこにこ笑顔で「ご主人との未来は明るいです*:・☆.:*:・( ´∀`)。・☆:*:・」(そう聞こえた) 正夢だったら、超ウレピ〜〜〜(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・ 

5.12 ミキチャン

 2日早いけど、「生まれて」初めての「カーネーション」

 ......貰っちゃいました!・:゜.゚.。 ( ノ ̄∇ ̄)ノ

 _(^^)/ ドモ

5.10 ミキチャン  言葉

 某TV局の「某アナウンサーの苦悩」を見ていたら、心身共に大変な時期に視聴者からの葉書を読んで、きっと胸に突き刺さってしまったのだろう、ますます立ち直れそうにも無いという思いに陥ってしまった時期があったとか。

 悩んでいる時の気づかわれる言葉は元気の素になりますが自己満足の心無い言葉はアドバイスと思うには辛すぎる言葉になります。顔で笑って心で泣いている人々が増えているような気がする昨今、優しい言葉がすっと出てくるように心掛けて生きて行くのも貴い生き方のような気がしました。

5.7 ミキチャン  光陰矢のごとし

 連休最終日。雨模様の曇り空。のんびり家で過ごすのに最適。.....もう5月も中旬か....。早い、早すぎる。。

 昨夜は下の子の作ったおかずで夕飯。.....私のより美味しい。。

5.5 ミキチャン  子供の日

 昨夜は御近所さんのバーベキューに参加。お陰で世の中の連休の盛り上がりに便乗することができた。やっぱりお祭り気分は一人だけでは成り立たないヨネ。出会う人皆がつかの間でもなんとなく幸せそうな顔をしているのもいい。

 40年前.....5円玉を握りしめて2個で1円の飴を買いに行ったっけ.....くじで20円分の色とりどりの薄いスポンジのシートがあたった時は夢を見ているようだった.....。1枚5円のお煎餅で心満たされ、やっと成功した母親の手作りのカルピスを飲み、友達と遊んだ。....昔は良かった....( ´∀`)/〜〜〜

5.3 ミキチャン

 今朝起きたら、ずーっと故郷の夢を見てたようだ。まるで一晩中夢を見ていたような感じ。最後は実家の夢。

 というより兄夫婦の家の夢。これも良く見る夢なのだが夢の中ではいつも敷地が広くなっている。東方はいつも朝の海でキラキラ輝いている。そんな中、家が増えている夢だったり神社が建ってる夢だり小さい家がこぎれいに建っていたり。今回は母屋と倉庫。兄夫婦もいた。

 ....と、昨日読んだ江戸川乱歩の「押し絵と旅する男」が頭に浮かんだ。双眼鏡を覗くといつまでも年を取らない押し絵の美しい女の人が見えるお話。その女の人に心奪われその世界に入ってしまった男はそれでも普通に年を取っていく.....。

 友達も兄夫婦も昔の若いころのまんま夢の中に出てくる。でも私は「どっこいしょっ....と」の年になってしまった。そして今その故郷に帰っても見た目若返る事は無い。そう皆も同じだ。現実は夢ではなかった.....。