2006年12月の日記 

こもれび日記

12.30  ミキチャン

 工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工 〜〜〜

 ...........と、毎年暮れになると思う。「もう1年過ぎたのか......( ´д`)」

 昨日は家の前の落ち葉掃きをした。この界隈の出入り口に位置する我が家、そこが雑然としていては皆さんのせっかくのお正月気分も萎えてしまう事だろう( ̄。 ̄ )ボソ...

 ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ......と気合いを入れた。

 掃きながら....ふと、幼いころの昔が蘇る......隣のおばちゃんは毎朝早く竹箒で家の前をすっきり綺麗に掃き清めていた。身に着いた着物姿が良い感じだった。そんな事を思い出しながら掃いていると、ちょっと大儀に思えて来た自分が恥ずかしくなってくる。年に数回、それも落ち葉を掃くだけの事なのに我ながら情けない。

 着物に白い割烹着の母の世代の懐かしい思い出。

 ちょっと汗ばみながらの良いひととき、落ち葉掃きに感謝...(○´__`○)ゞ⌒☆

 

 今年も大変お世話になりました。

 皆様元気でよいお年をお迎え下さいますよう∠( ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄) んむっ

12.24  ミキチャン  不思議な町

 朝の神楽坂は実に気持ちが良い。歩道に打ち水をするお店。お年を召したお婆ちゃまのちょっとおしゃれな出で立ち。スッスと歩く様。商店街のおじさんおばさん達のさりげない気配り。地元の方々の暖かい気配り。展示会3日目にして日も浅いのになんだかすっかり居心地が良くなってしまった。

 お店に来て下さる方々のお話も特に御年配の方のお話は実に興味深いものなのに驚いたりもする。昔むかしのちょっと心がくすぐったくなるような街の風物詩。そんな諸々のお話が記録に残らずに消えて行ってしまうのかと思うと実にもったいないと思ったりも。

 ここに是非とも特記したいお店「万弥」....昔懐かしいおふくろの味が蘇るようなお惣菜のストックが100種類以上もあると言う量り売りのお惣菜やさん、私達が帰るころにはほとんどが売り切れてしまう程の人気店。ぜひ神楽坂にお越しの際は立ち寄っていただきたいお店です。おじさんもおばさんもその御家族皆さん気持ちの良い方達なのですよ^^v

 おっと、われらの展示会、遠くからはるばる来て下さるかた、近隣の方、今回もいろいろな方がお見えになっております。皆さんの記憶に残るような展示会で有りますように....と願ったりする私達です。

12.22  ミキチャン  展示会初日

 神楽坂にある「アユミギャラリー」戦後間もなくたてられた築60年以上経つ瀟洒な建物です。当時はとてもハイカラだったかもしれませんね。とても居心地の良い空間です。

 初日の今日またまた嬉しい出会いが有りました。良いひとときを力にまた明日から頑張れるような気がします。

12.18  ミキチャン  小春日和

 雲一つありません。暖かいです。葉っぱが揺れてます。小枝が揺れてます。ススキが揺れてます。落ち葉がカラカラ転がります。コロが日溜まりでウトウトしてます。

12.17  ミキチャン  忘年会

 昨夜は山梨で忘年会。きりたんぽ、蟹鍋、お漬け物、越の寒梅、帰省の時に貰って来た60度の古酒等は流石に美味しかった。でもなぜだか(~_ ̄_)~ピクピク....とまではいかない上品な飲み会でした。って、皆強い肝臓の持ち主!?いやいやこの暮れ皆忙しい作家さんたち、寒い寒い山梨でみんなホントに頑張っている。仕事の為にはお酒も控えねば....という方、多かったな....。....健康の為お酒を控えていた哲二も....偉い偉い。

12.13  ミキチャン  お気に入り写真

庭の紅葉もすっかり落ちてしまいました。

「寒さが厳しいね」と言われて、なる程そうだと思いました。やっと作品が出来そうかなと思ったら、もうすぐ展示会。

今年も年の瀬は慌ただしく駆け足で過ぎて行くようです。

12.11  ミキチャン  暖房費削減なのじゃ.......

寒い季節になりました。ちょっと恰好悪いけど次男から貰って履いているジャージがめっちゃ暖かいのでそればかり身に付けています。上はトレーナー、だから運動靴を履くと、スポーツマンもどきになります。実体はおばちゃん.....。

12.3  ミキチャン 

 茨城県高萩市の紅葉。黄色もなかなか良い感じでした^^