2005年2月の日記 

二人の気まぐれ日記(近況報告)

  美紀 2005年2月28日  25年・・あっという間に・・年取るわけです・・

 2/29の命日は4年に一度?なんて言う方はいらっしゃらないと思うのですが、やっぱり、29という日が無い年は28日と思ってはいても、それは「一日早い命日」のように感じるわけで、明日の3/1になると「昨日は命日だった」ときっとそうなるのです。・・2/28と3/1の「あ・い・だ」が2番目の兄の命日です。

  美紀 2005年2月27日  梅と鶯・・やっぱり春だね。

 お天気も良いのでちょっと散歩にでかける。あれっ?もう白梅が咲いているんだ。空気はまだ冷たいというのに・・。

 ウグイスの 手のとどく間に 飛び立てり・・至近距離1mの鶯、手を伸ばせば届きそうにも思ったけれど、察してか、迷わず飛び去って、行ってしまった。。

  美紀 2005年2月25日

 一転して昨夜の雪。窓から降り積もる雪を二人(息子と・・)で眺める。外灯に照らされて、ちょっとばかり幻想的な雰囲気にしばし浸る。・・寒い。

  美紀 2005年2月23日  本当に怖いお話

 春一番が吹き荒れています。今週末は大量の花粉が飛ぶそうです。重症患者が増えるそうです。窓から見える杉の木には花粉が一杯付いてそうです。なんだかドキドキするではありませんか。

  美紀 2005年2月21日  長崎の春

 わ〜!春だ〜!・・長崎からのメールはもう眩しいくらいの春です。「夢桜」というのだそうです。命名もこれ以外は考えられないくらいマッチング。

 凍みて枯れかかってしまっている我が家の鉢が哀れを誘う現実、この違いはいったいどこにあるのだろうか?毎年この時期になるとちょっと感傷的になってしまうのですが・・おそかりし。

 でも、庭の福寿草だけは健気に今朝黄色い花を咲かせていましたよ。

 あっ!・・我が家にも春がきているんですね!

  美紀 2005年2月20日  祈願

 左下腿蜂窩織炎・・御近所のおじさんの左足が腫れてしまい、付けられた病名。なんだか初めて耳にするやけに難しそうな病名。幸い薬が効いて快方に向かっている様子。

 足が腫れたら痛風かも、なんて、ほっといてはいけない、ようです。

 でも、お医者様に頼らないで生きて行けたらいいなぁ・・とも思います。自分の身体を知ることが出来たら、ほんと、医者いらず、ということになります。夢ではないと・・おもうのですが。

 え〜!あと10日あまりで3月!?・・今のところ我が家は一応、家内安全、無病息災。改めて幸せを感じています。

  美紀 2005年2月18日  時の人

 田口ランディの17日のエッセイhttp://blog.ameba.jp/randy/と、江川紹子さんの堀江さんとの対談http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.htmlが面白かった。

  美紀 2005年2月16日  雪の山梨

 建築工房&ギャラリーDEGUさんと富士河口湖町役場での展示会の搬出を昨日は無事終えることができました。今回も色々な方にお世話になりました。芳名録にも多くの方が記載してくれました。やっぱり嬉しいです。皆さん有り難う!です。

 今回は町の広報に載ったりケーブルTVで紹介されたり、主人の母方の従姉曰く、色々なところで目に入ってくるので印象が「時の人?」感覚になってしまったとか・・そう言われると・・お世辞でも嬉しいよ〜・・なんて。 

 夕食は、彼女と御主人が経営しているイタリアンレストラン「マルスコ」へ。地中海の蒼い海にはえそうなパステルトーンの瀟洒な建物。開店して1年経つそうですが、もっと早くに知っていれば・・と思いました。健気に頑張っている若い従姉夫婦のお料理をまたいただきたいと思いました。

 「マルスコ」・・また、山梨へ行く楽しみが増えましたね。勿論温泉へも行ってきましたよ。朝は雪も降り積もっていましたし。台湾のお友達からは「温泉も雪も良かったです!良いお土産になりました!」と元気いっぱいのお礼もいただきました。やっぱり喜んで貰えるのが一番ですね。

  美紀 2005年2月14日  バレンタインデー

 浮世はバレンタインの賑わい。対して我が家のおぼっちゃま方・・聞くと怒られそう・・。おっと、夫は?自身の姉から義理チョコのお届けがありましたな。嬉しそう〜。

 なんだかあっちでもチョコ、こっちでもチョコ。意味があるようで、あるのかな・・やっぱり。どこまでも天の邪鬼の私、変なところで今回は素直になれなかったなというか盛り上がれませんでしたけど。きっと、次の日あたりに渡すのかも。あはは。

 明日は山梨。あしたの今頃は台湾のお友達とその娘さんと一緒に温泉。久々にのんびりしてきま〜す。

  美紀 2005年2月12日  今日という日

 どこまでも あおいお空に 誘われて ではお散歩に でかけませう

 雀のこ さざめく木立 さわさわと あおいお空に ゆれてあそべり

 大道芸 マイケルの曲に 合わせおり 日だまりのある 人の群ある

 帰りは、お決まり買い出しの荷物を持って、えっちらおっちら。でもこんな良い日には、停留所もちょっと遠いところでおりて、歩いてみます。俳人の・・旅をしながら詩を詠む・・そんなことをおもいながら・・。

  美紀 2005年2月11日  花粉の時期

 北海道で温泉に・・・なんて事が出来れば・・苦労はないのだろうけど。。

 最近、外に出るときには「帯電フィルター付マスク」を掛けるようにしている。勿論花粉症予防のため。

 先日、東急ハンズ町田店に行ったら、女子用トイレの洗面所に鏡を覗き込む中年のおばさんがいた。横目でちらっと覗くと特に左の目の周りがくっきりピンク色に腫れている。右側もほんのり紅い。そして、それだけでなく・・ぐすんぐすん・・大部辛そうだ。目尻の皺は無くなるのかな? でも、いつか、自分も・・と思うと、ちょっと怖い(いや大部怖い)。

 「帯電フィルター付マスク」2、3枚重ねて掛ければ・・という思いがよぎった。

 そう言えば「カスピ海ヨーグルト」で「今の僕は青春真っ直中!」という同窓生がいるけど、牛乳アレルギーの人に効果はあるのだろうか。それを考えると、多分私にはあまり期待できそうにもない・・。「寝取る」改め「ネトル」の方がまだ効くかもしれない。・・そうなのです。今、同窓会掲示板では花粉対策花盛り!なのです。

  美紀 2005年2月10日  縁は異なもの味なもの・・

 「海嶽寺のお嫁さん知ってますよ〜」と去年秋から中学校の掲示板のお陰でメル友になった、中学校の同級生(夫婦で「あさかの旅工房」を運営している)Nちゃんからのメール。

 「ポッポちゃん」http://www14.plala.or.jp/popochan/の「我等いわきのオバタリアン」に私が出てるの!・・と、私もビックリ!・・改めて読み返すと、しっかり「あさかの旅工房」さんとNちゃんの頑張り仕事ぶりが心暖かく記されていた。

 確かに面白おかしく読んだ記憶が蘇ってくる・・。でも、さすがに、まさかと思うこの接点。やっぱり人生って・・面白い!

  美紀 2005年2月8日  またまた

 とらふぐのお話。確か1月の日記に、遠州灘で捕れたトラフグも下関に・・云々、と書いたのだけれど、昨日の新聞に浜松のトラフグの事が載っていて、浜松にもフグの加工処理場が2003年に完成、とあった。

 遠州灘で捕れたトラフグはその港で水揚げされ、うなぎに続く浜松の名物に育っているらしい。とはいえ、漁獲高はそんなに高くもなさそう。トラフグのシーズンもあと1ヶ月余り・・。

  美紀 2005年2月7日  四ツ倉町紹介

 私の出身地、いわき市四倉町の情報満載のページ。小泉屋時計店さんhttp://www.koizumiya.jp/ が、地元である四ツ倉町の良さを多くの人に知ってもらい、また離れて暮らしている人たちの心の拠り所になればという思いが募ってできたHPです。

 歴史他、地元で頑張っている人々の紹介、離れて頑張っている人達の紹介などなかなか面白いです。「この人TVに出てた〜!」なんていう人もいました。勿論、眼鏡、時計など専門店ならではの情報も満載。 海の四ツ倉その3http://www.koizumiya.jp/yotukura3.htmlには実家の前の海岸も。近くリンクページにも載せる予定です。また、見てください。トップページのさくらちゃんが可愛い!

  美紀 2005年2月5日  海嶽寺のお嫁さん

 四ツ倉中学校のHPに紹介されたいわきのHPを辿って見つけたのが「ポッポちゃん」http://www14.plala.or.jp/popochan/。両親の菩提寺でもある四ツ倉の海嶽寺(かいかくじ)のお嫁さんのHP。同じ町の小泉屋時計店さんのHPにリンクされています。

 不定期で書かれているのですが、町の行事の紹介あり旅行記有りと多彩な日記です。感じたこと思っていることなどがその時々の内容に合わせて絶妙に表現されています。抱腹絶倒の文をはじめ、引き込まれて涙する文もあったり、かと思えばシリアスな詩があったりとなかなかのものです。

 やっぱり世の中をあったかく見ることの出来る人の書いた文章だと思いました。ピュアな心が伝わってきます。

 と、皆さんに是非とも紹介したくて私の方からメールでリンクをお願いし快諾していただけた次第。・・お会いしたこともない方に・・もしもPCがなかったらまずあり得ないことを・・私はやってしまっています・・まっこと不思議な世界・・だと思います。。

  美紀 2005年2月3日  寒波で震える中

 何となく自分の名前を検索してみたら富士河口湖町のHPに。http://www.town.fujikawaguchiko.yamanashi.jp/(2/15まで)

 作品の写真と何年か前の義理の甥っ子の結婚式の時の写真が・・。自分で言うのも滑稽なのですが・・眩しい。宣伝は苦手なのですが、せっかくの記念。是非覗いてみてください。

  美紀 2005年2月1日  工藤里実

は、従姉の子。向かって右端、コーラスのメゾ担当。歌がすきで好きで、ゴスペルも教えたりしている。一度は聴いてみたいとずっと思っていたところに今回、代々木にあるhttp://r.gnavi.co.jp/g665200/ でのコンサートの連絡を受けたのでチャンスとばかりスポンサーの夫を誘って同伴で行ってみた。

 

 こぢんまりした雰囲気の良いお店。料理が格段に、うちのもんじゃ焼きと比べるのが恥ずかしいくらい、美味しい!・・お上りさんのごとく色々注文してしまって多すぎたような気はしたのだけれど・・後悔はないな・・。とびっきり新鮮で、冷たいものはホントに冷たくて、熱いものは、熱い!味は勿論一品一品がしっかりとした味。ん〜それに美しい・・。(まだ、興奮している)

 歌が!そう歌も!パワフルで渋さもある良い声(中央は藤田聖子=藤子=リーダー)と美しいソプラノ(紅い帽子=小嶋真理)とで、工藤里実(くどうさとみ=メゾ)の性格も知ることながら全くのネアカ人の集まりと・・見た!それに70年代の曲も含めオリジナルもあったり、選曲もなかなかのもの。・・平日と呼ぶには贅沢?ということで、良い年(旧暦)の初めを迎えたような気分に浸ることに。。