2005年11月の日記 

こもれび日記   哲二& オサノ ミキ

  ミキ 2005年11月30日  ふふ〜ん♪っと

 1999年発売されたG4。3万円と3年保証3000円にお父ちゃん衝動買い。あれやこれやとお店の方をも巻き込んで、やっと昨日接続完了。グレードUPに家族にんまり。映画もOK。スピードも少しは早くなって、もちろん、固まる心配も当面はなくて、落ち着きました。皆さんにもご心配をおかけしたようですが無事復帰。ゴシック体の文字も太く見やすく「これは老眼になっても読めるぞなもし...」と一人ゴチております。

  ミキ 2005年11月25日  ・・・・・(ToT)

 My PCがとうとう寿命尽きてしまった。哲二のNote PCを借りている。お気に入りのHPにたどり着けないのがなんとも歯がゆい。あと1週間後にはリニューアル出来るようですが、数万円の投資をしてもすぐ使えないPC。「数十万円の投資だったらすぐ使えるよ」と哲二。なんだか私にはまだまだ理解できそうにもないPC世界です。

  ミキ 2005年11月16日  ありがとうございました。

 今日は一日のんびり過ごすことが出来ました。小田急町田店での展示会も気持ちよく終わることが出来ました。会場にお越し頂いた方々、それからスタッフの皆さんありがとうございました。

 今回は足のトラブルがあるせいかやはり足の不自由な方に目が止まりました。以外にそんな方が多いのに改めて気が付かされました。普通に元気そうに歩いている人でも、腰痛で右半身に違和感があるのだ、という話になるのです。「もうダメだというときは、柿生の針治療院を教えてあげるよ。芋虫状態になった時にはね!」という親切なスタッフさんの言葉がなんだかありがたく思えたのでした。芋虫状態で何が出来るのだろう........と、そこまでは考えますまい。

  ミキ 2005年11月13日  通勤

 久しぶりにバスで町田に1週間の「通勤」。バスの窓からみる沿線の変わり様に気づくことも多いのにびっくりです。

  ミキ 2005年11月9日  小田急町田店7階 「森の作家4人展」

 11/9(水)〜15(火) 小田急町田店7階 「森の作家4人展」 布・陶・木・石の作家4人の展示会です。初日の今日は懐かしい顔ぶれが多く、お元気な姿が印象的でした。毎日5時間は歩くという75才のご婦人はお肌のつやも良く10才は若くみえるのです。私も「がんばるぞ〜!」です。

  ミキ 2005年11月6日  ユキノシタ(薬用なので摂りすぎには注意)

 下の子が小さい頃は滲出性中耳炎というか何回か耳が痛くなった事があります。決まって夜遅く痛み出すのです。冷やすと治まるようなのですが治まらないときもあって一度試しにユキノシタを細かくして液を絞り出しそのまま直に耳の中に垂らしたときがあります。その後は痛みが取れたようで騒ぐこともなく寝入ってくれました。さすがの私もその時は驚きました。天ぷらも美味しいです。

 ユキノシタ:ユキノシタ科:採取法・薬用:開花期に葉を採って干し、むくみ、痔の痛みに。必要時に生葉の汁を小児のひきつけ、中耳炎、はれものに。薬草採取ポケット図鑑主婦の友社。

  ミキ 2005年11月4日  オオバコ(薬用なので摂りすぎには注意)

 「おおばこ」=かえるっぱ、を入れたパンを作ったこともあります。結構食べられます。

 オオバコ:オオバコ科:採取法・薬用:全草は夏に、種子は秋に水気に当てないようにして集め、日干しにしてせき止めやむくみの時の利尿に。薬草採取ポケット図鑑主婦の友社。

  ミキ 2005年11月2日  スギナの思い出(薬用なので摂りすぎには注意)

 子供が小さかった頃はアトピーなどもあったのでパンも手作りに凝っていた時期がありました。小麦粉だけのパンではもったいないとせっかく作るのだから何かプラスαをと色々入れていた時期でもあります。

 スギナは胆石にも効くという話も読んでいたので身体にも良いだろうと湯がいて刻んで入れたスギナパンを作ったこともあります。今は亡き義母も色々な物が入っている手作りパンに興味があったようで彼女が遊びに来た時に少し分けてあげたことがあります。その後彼女が日々悩んでいた便秘がパンの御陰でその日は調子が良かったと聞いて「ふ〜んお通じが良くなるのか」と思ったものです。

 義母にはそれ以来パンを渡す機会もなく日々は過ぎていくのですが、便秘には随分と悩まされていた彼女の人生を私ももっと考える事が出来ていたならば、もっと役に立てたのかもしれないと後々気づくのです。

 スギナ:トクサ科:採取法・薬用:地上部を夏にとって乾燥し、利尿、解熱、咳止めに煎じて服用。薬草採取ポケット図鑑主婦の友社。

  ミキ 2005年11月1日  つゆくさの天ぷら(薬用なので摂りすぎには注意)

 花の終わったつゆくさの先っちょを摘んで天ぷらにしてみた。カリカリっとしてなかなか美味しい。形も可愛い。お昼の鍋焼きうどんにお勧め。 ..........一応薬草の本に載っていたものなので食べ過ぎないように注意はしております.......といってもそう頻繁に食べているわけではありません。我が家も1回だけ哲二の鍋焼きうどんに入れただけです。ちょうど青物を切らしていたので........。でも新芽はそのままでも美味しいです。天ぷらも新芽が良いかもしれません。

 ツユクサ:ツユクサ科:北海道から鹿児島県奄美諸島に分布。採取法・薬用: 開花期の全草を干し、解熱、下痢止め、脳血栓の予防と治療に。 薬草採取ポケット図鑑主婦の友社。