2006年8月の日記 

こもれび日記

8.29  ミキチャン

 大阪には5年いたので、展示会の間、主人と親しくなった人たちが毎回飲みに誘ってくれる。昨夜も誘われて楽しい食事だった様子。「彼、副所長になってたよ。」なんだか嬉しそうだった。そんな話をする哲二が実は一番頑張っているように見えるのは、身内の欲目........ではないと自問自答する私....^^;

8.26  ミキチャン

 夜中に息子のバイト先のお客さんが店の出しなに引ったくりに遭った。息子がレジを打ったばかりの女性が戻って来て「今、引ったくられた......」と駆け込んで来たらしい。

 聞くと「女に腹を殴られバックを必死で掴んでいると車の運転席から男がおりて来てバックを引ったくって行ったらしい」と、これは息子の話。

 この一見長閑な町にそんな事が起きたのか.....。女性の夜中の一人歩き.....やっぱり気をつけよう。

8.24  ミキチャン

 去年、夜行バスに乗って足もむくんで「もう2度と乗らん!」と思っていたのが、やっぱりまた安さと手軽さ(難波→立川8時間20分)で乗って来てしまった.....けど今回は足をのばせるように工夫をしたせいか身体が少し楽だった。バスのトイレにも入ってみた....超狭い空間。体格に自信のある人は使用できないかもしれないな....。

 14年振りに5年間住んでいた街に行ってみた。友達もひとまわり大きくなって島の事なら「なんでも」見知っている風の貫禄。こどもが伸び伸び皆兄弟のように仲良くなれる環境が今でも残っているようでなんとも懐かしい思いが蘇って来た。

8.21  ミキチャン

 23〜29日は大阪高島屋6Fで二人展。今日の夜中に山梨を立って明日のお昼には着きます。ちょっと遠いけどなんだか楽しみです。

8.19  ミキチャン  言霊

 仕事も一段落.....と思ったけど...「.残り少ない日にち一点でも制作に励みましょう。」 というSさんの言葉が頭から離れず........結果、昨日、今日と作品作り。......小品、二点出来そうだ。

 「力」のある言葉って、あるんだな......。

8.17  ミキチャン

 今時の産婦人科では赤ちゃんに触れる時「手を消毒して下さい」と言われるのだ。まぁ3日目だから.....でもでも、20年前は確か生まれてすぐベタベタ触っていたぞ......と、思いながら、つぶやきながら、手を洗い、そっと触ってみる。なかなかにしっかりした顔だち。もう人生順風満帆のような笑顔だ。このまんま健やかに成長してほしい、と「大叔母」は思ったりするのでありました^^v

 今日は朝から熱帯雨林に住んでるような感じ。じとっとした床に驚く。除湿をつけたまま明日を迎えるのかな.....。夕方には仕事も一段落。久しぶりに本でも読もうか.....。

8.14  ミキチャン

 姪っ子が無事出産。なんだか嬉しい。赤ちゃんが私に「会いたいよ〜〜」と言ってるような気がするので、明日は生後3日目の赤ん坊に会いに行く。なんだかドキドキしている。

8.12  ミキチャン

 気になっていたまま延び放題に延びて葛の蔓もうっそうと茂ってしまった隣の空き地。御近所のTさんが皆に声をかけてくれて、急な声掛けなのに3人もあつまってくれたお陰で、今さっきすっかりきれいになった。一人じゃ「やる気」もおきないこの暑さのなか、あっという間にかたづいた。Tさんありがとう^^

 ひぐらしが啼いている。四つ倉の海もそろそろ土用波があがってきてるのだろうか。今年の夏ももう後半。

8.10  ミキチャン  夕食のしたく....

 金目鯛の開き....焼く。沖ギスの開き....焼く。キビナゴの一夜干し....焼く。生湯葉海老たっぷり包み....甘辛く煮付ける。めひかり(コロの夕飯)....焼く。

 みんな冷凍されてた生協の生もの。こんなに種類の違う魚を焼いたのは初めて...デ...アルナ。

 頼んでいなかったはず....と思いながら、配達二日後の今日、駐車場にある箱を覗く.......( ̄□ ̄;)!!

  注文したのスッカリ忘れていた...orz

 流石に「牡蠣ソテー」は捨てたTT; めひかりは生だったけど焼いたらコロが食べてくれた。

 でも結局夕飯のおかずのメインは長男は自分で買ってきたコロッケ。次男は自分で作ったマヨシーチキン。

 と、言う事で、せっかく焼いた干物は、冷凍庫行き。

8.9  ミキチャン

 昨日で新宿高島屋の展示会が終了。今回も暖かい人の心に触れる事が出来た展示会でした。

 スタッフの皆さんのお客さまに対する感謝の気持ち。その丁寧な対応に教わることの多い驚き。お客様も数回の面識で打ち明け話などしてくれる方もいたりと嬉しい限りです。いろいろな方に会う程に心に響く言葉も増える様です。

 またきっと良い出合いが待ってるのでしょう。そんな予感がする今日この頃です。

8.5  ミキチャン

 電車に乗ってると面白い。シルバーシートの近くにいるととくに面白い。ずっと年輩の人が乗って来たのを確認して席を離れる人。そのあいた席に違う人が座ったりする事がおおいのが面白い。「ずっと年輩」の人たちは席に座る素振りも見せないのが多いのも面白い。かくしゃくたる老人と疲れ果てた中年男性。これからどうなるのだニッポンは。

8.2  ミキチャン

 朝から目がウルウル状態になってしまった......。とおりすがりに私の作品に見入ってしまった若い女性...「今までこういう物、欲しいと思ったことはないのだけれど...みんな欲しい。」   全部?.....ではないけれど、長〜い時間をかけて、3点御購入。.......作ってて、良かったなぁ......また作り続ける事ができる。そんな力をいただいた。

 香港の人、アメリカの人.....2年振りの新宿高島屋は以前より英語が多く飛び交っていた。夏休みだからかな?.......片言もそろそろ苦しくなってきた年?の主人....「ワカリマセンネェ....」に、ちょっとめげたりもするのでありました。

8.1  ミキチャン

 昨夜山梨から帰宅。工房展でのたくさんの出来事が頭の中でぐるぐる回っているような感じです。折々に発信出来たらと思います。

 7/29は小俣達郎さんの演奏がやっぱり感動的でした。集まってくれた人々が水を打ったように聞き入って一体感も覚える程。本人も良い演奏会になった事を喜んでくれました。未熟な企画者にいつも気持ちよく賛同してくれることに感謝感謝です。

 さあ!明日からは新宿高島屋での二人展が始まります。はやくの梅雨明けが待ち遠しいです(^^;)