2006年6月の日記 

こもれび日記

6.29

 藤蔓の 風に遊ばれ 空を舞う 二本の蔓の 両の手のごと

 まるでヨッパライの阿波踊りのようです。

 晴れて気持ちの良い風に、踊っているような藤の蔓がベランダから見えました。お向かいさんの家の藤です。

6.28 ミキチャン

 なんだかな.....なんなんだろうな......同窓生の訃報......癌だったんだって.....。名前も知らない、お話もしたことない。でも卒業写真の顔には記憶がある.....。それだけなのに.....なんだかな.....ん.......。

 半世紀生きるって、やっぱりたいへんな事なのかも知れない......。...........ココロカラ、合掌。

6.26 ミキチャン

 久しぶりの詩です。

 稚児の手の 母より先に 触れ遊ぶ  ノビルの青葉 陽の中に揺れ

 遠い昔の思い出の断片です。母と一緒に山菜を採っていたのかもしれません。暖かなほわっとした記憶をありがとう、と母に伝えたくなりました。

6.22 ミキチャン  年に1度の

 息子「お誕生日おめでとう*」   キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 息子「ところでいくつになったの?半世紀過ぎたの?」 マァ!へ(゜д゜)ゞ あらやだ!

 ハンセイ紀?イヤイヤまだまだハンセイ期は過ぎていないのです。後一年、反省期、残ってます。夢見る50代...まであと一息? ( ゚Д゚)y─┛~~

 哲二は「お誕生日おめでとう*」と言いながらシンクをきれいに掃除してくれた。  息子は「なにか食べたいものある?」と聞いてくれた。  ....私の願いって?......皆んな、元気が一番の願い....かな^^v

6.15 ミキチャン  蕗の葉のおにぎり

 蕗の葉をさっと湯がいて1〜2晩水にさらして灰汁を抜く。濃いめの塩水に漬けて保存。冷蔵庫だと1ヶ月位保存出来ます。  絞っておにぎりに巻くと、ジャ、ジャ〜ン!、おいし〜〜い「蕗の葉のおにぎり」の出来上がり*・:゜.゚.。   ( ノ ̄∇ ̄)ノ  来年は沢山つくるぞっと^^v

6.13 ミキチャン  浅瀬を渡ろう^^;

 昨日上の子が「鞄の紐取れそうだ」 私「駅で1000円で買って来たら?」 上の子「.........」 私「....500円出してあげようか?」 上の子「そんなにホイホイお金使うもんじゃない...」 私「.........」

 あれから針と糸を久しぶりに使って縫い合わせた。連れ合いに同じ事を言われたらどんな感じなのだろう...などなど考えながら....。負うた子に教えられて浅瀬を渡る.....ふと頭に浮かんだ言葉。息子には何が見えたのだろうか。

6.11 ミキチャン  ありがとう^^v

 昨日は小中高の同窓生が吉祥寺まで来てくれました。遠い故郷からはるばる上京。3時間程一緒に過ごしました。「小さい頃はこんなふうに話をした事がないかも、」と、でも、いろんな話に広がって良い時間を過ごせたような幸福感。これも同窓会発起人さん達のお陰ですね、きっと♪ 勿論彼女も幹事役^^v

 関東も梅雨入り、今日は一日中雨。

6.9 ミキチャン  水

 吉祥寺の東急の展示会場7Fフロアーのお向かいさんは山野草の鉢植えを作っている方で本も出している才媛、細田さんという。「かわいいね」というと植物の成長が良いと言う話から彼女と3人水の話になった。「かわいいね」などと良い言葉をかけた水とそうで無い言葉をかけた水には違いが出てくると言う話は最近耳にしたばかり。彼女は話し掛けない水と良い言葉をかけた水とそうで無い言葉をかけた水の3例をこれも聞いた話を話してくれた。話し掛けない水に入れた植物は他の2つよりも成長が遅かった、とか。人も8割程は水だという。優しい言葉をかけられるとなんだかほわっとしたり、おこられると凹んだり、話し掛けられないと、悩んだり......これってもしかしたら、水、のせい?

6.7 ミキチャン  ゆすらうめ

 「ゆすらうめが赤くなって落ちそう...」だというので御近所さんちに容器を持っていって収穫。もうこんな時期だったっけ、と思いながら頬張った実は例年よりも甘く感じた。沢山頬張りながらも容器に山盛りになった実をお土産にいただき冷凍庫へ保存。食後のデザートはしばらくこのシャーベットが主役。有り難いヨネ自然の恵み&御近所さんの心遣い^^v

6.6 ミキチャン  感冒

 先月下旬から下の子、上の子、私、と順繰り1週間くらいづつの潜伏を経て咽の腫れ、咳、微熱という感冒に掛かってしまった。私もここ一週間は何をやっても気が乗らずさすがに自分に嫌気がさして来た頃、咽が腫れて咳が出始めて、微熱もあった^^じゃん、感冒のせいだった^^じゃん、と布団をかぶりながら責任転化ができたことに安心の体でゴロゴロ。下の子が咳き込みながら「一人で病院に行けなくてどうする(おおぅ、まだ余裕が^^;)」と言いながら貰って来た薬を上の子と私で「してはいけない」回し飲み。利き目の程は?だけど次々回復に向かっているのは認めよう^^v.......のこる哲二にうつらねばいいのだが.....危惧ですな^^;

6.4 ミキチャン  よかったね^^

 哲二、昨日今日と上野原の河川敷で「上野原クラフトフェアー」に参加。約3メートル四方ほどのテントが15張りほど並びわいわいと、結構楽しいようです。昨日は、下の子も一緒に店番のお手伝い、と思っていたら、店番そっちのけで、目の前のお店の人に、わらじづくりを教わっていたそうです。教え上手なおじさんに褒めちぎられほとんどそこに入り浸っていたとか。

 .....靴がなくてもわらじがあるさ^^;v......