2006年11月の日記 

こもれび日記

11.29  ミキチャン 相○さんありがとう!

 わぁ〜い!ずわいガニが今年も送られて来ました^^v  哲二のお友達からです。かれこれ10年以上になる蟹とのおつき合い。我が家ではこの贈り物が一年の区切りとなりつつあります。蟹を囲んで家族と友達と御近所さんとそれぞれの人生を語り合って来た10数年「また1年頑張ろうね!」と何度励まされた事か。ホントにありがたく思える蟹さんです。相○さん、元気で長生きしてくださいね!

11.26  ミキチャン

 今回の小旅行、というか里帰り、夫の作品と渋柿の焼酎漬けとお酒2本をメインのお土産として出発。それがなんだか色々な物に変わって行った。1件目の兄の家では60度の古酒と醤油、それと釣った魚に恵まれた。その魚を加えて2件目の友達の家ではワインとお漬け物に、3件目の友達の家では米に、4件目の菩提寺では...じゃんがら....に、5件目の実家ではさんまのみりん干しに、6件目では笑顔を戴き、7件目では海苔に、8件目では...じねんじょ...に、9件目ではランチに、10件目ではみりんぼしが健康ボール等に、11件目ではみりん干しがりんごに、12件目ではみりん干しが暖かいほうじ茶に。......お土産ばかりがすべてでは決して無いのですが、そしてその他にも有形無形の心暖まるものを戴いていたのですが、なんともそれが不思議に思えた旅行でした。.....なんだか....わらしべ長者になれそうな夢をふと見たような....旅でした。

11.25  ミキチャン

 すぐ上の兄から哲二に「大漁だ!入れ食いだ!」という写真付きのメールが送られて来た。

 「休むぞ!....展示会終わったら義兄と釣りに行って、それから友達の新築祝いに行って.......」と夫は休暇宣言をした。「あっ!だったら♪私も友達の家に行きたい!....カイカクジにも行きたい!小泉屋時計店さんにも行こう!.....*きのことマサ*でコーヒー飲んで奥様手作りのジュウネンのパウンドケーキを持って....それを手みやげに、*あさかの旅工房*と*ふるはうす*に行ってみよう!」

 ということで3泊4日の小旅行とあいなりました。

 期待通りに大漁の魚を釣って持って行った新築の友人宅、ログハウスからの眺めは木立の向こうに山々が連なるという、小高い山の恩恵そのものという絶景。薪ストーブのある家に住んでみたいなぁ...なんて夢も見たのでありました。薪ストーブ、最高!......であります。

 実家と兄弟の家では盆と正月が一度に来たような歓待を受け、友達からは数カ月は生き残られる程の米をいただき、訪れた先ざきでお菓子等を戴き、三和の*きのことマサ*では御主人が掘り起こしたジネンジョを戴き、郡山の*あさかの旅工房*では彼女の秘蔵っ子の絶景のお店での食事で歓待....「私との時間は取ってあるよね!」という同級生の言葉に感謝しながらも子供の待つ?家へと泣く泣く帰途に着いたのでありました....。

 と、東北自動車道を一路向かうその先にもう一つの 今回の目的地*ふるはうす*......実は私mixiに入っておりまして、その中のあるコミュの管理人さんにぜひとも逢いたいとの思いが募り「行ってみたい!」という思いが「行こう!」と言う事になったのであります。.....閉店時間を大幅に過ぎても「気をつけてゆっくり安全運転で来て下さいね」という暖かい声と言葉に疲れも飛んで....でも知らない土地、やっとの事辿り着いたのでありました。

 可愛いお店でしたよ。輸入品の子供服やグッズが楽しそうに展示されいて.....その奥から、なんとも素敵な女性が.....出会いの妙を....ふと感じたりする私達でした。

11.21  ミキチャン

 この2週間あまり山梨と町田を行ったり来たり、その度に掃除と溜った洗濯に明け暮れた。日頃の運動不足も祟り疲れがなかなか取れない。なんだか頭も身体も動きが鈍い。

 昨夜「のだめカンタービレ」を見ていた。ながら、こたつから出て床と畳の段差につまづいて.....タッパーを持っていたので手も足も出ない状態でこけた、というより倒れた.....。棒みたい.....というより「のだめ、だ!」

 今朝も息子に(*>艸<*)ブフフフ.......

11.20  ミキチャン

 工房展無事に終了 今回も色々な出合いが有りました。折々に書いてみようかと思っております。

 皆様色々ありがとうございました。晴れた日は雪の富士山を仰ぎ、雨の日は暖かいストーブで暖を取る日々でした。

 つがいの雉が今回は3羽の子と一緒に遊ぶ光景も見る事が出来ました。

 明日からちょっとのお休み。リフレッシュしてまた制作に入る予定です。では、また^^V

11.14  ミキチャン

 先日近所の男の子に出合いしな「怪我したって...大丈夫ですか?」「えっ?えっ?....なんで御存じ?」 

 久々にコロの散歩をした時に捻った手首が右腕の筋肉痛に移行した。たまたま整体に行った日に夫からその親に伝わったらしい。

 家事の手抜きを意識するようになってから身体のあちこちが運動不足を嘆いているようだ。足の次は手に来たか。背伸びしてちょっと高い物を取ろうとしたら脇腹がビッシッ.....なんだか大丈夫か私?

 「怪我、早く治ると良いですね!」......なんて、心優しい青年なんだ(TへT;......

 「....君も若いんだから頑張れ!」「はい!」

11.3  ミキチャン 

 夢を見た。

 広場で遊んでいると快晴だった空から雨がポツリ。帰ろうと途中にある左の山道を見上げると溜った雨水が勢い良く流れてくる。いつも夢に出てくる広〜〜〜い家に駆け込み奥の畳の部屋に行くと畳が心無しか浮いているような....「床下浸水?」  板の間に戻って窓から外を見る......。

  工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ ww

 TVで見たインドネシアの津波の風景が一面に広がっていた。( ̄□ ̄;)!!

 木が、家屋の壊れたのが、プカプカ海に一面に広がっている.....。

 あっ!この家ももしかして浮いてる?どうなる?でも昔造りの家だから大丈夫!?