2006年10月の日記 

こもれび日記

10.30  ミキチャン

  

10.27  ミキチャン

 

大貫商店の彫刻刀で掘った「木の子」

クスノキの中に入っている

薬効.....虫よけ、つぼ押しに効果有り

10.25  ミキチャン

 雲一つない秋晴れ、やっと人心地。

 今朝の新聞、代理出産?....いろんな意見が新聞に載ってる。でも生んだ人の意見は無かった。妊娠して初めて母性本能に気が付く人もいるだろうな。お金の為に簡単に引き受けたとしても、そう簡単に手放せる「物」では無いはずだ。....どうなのかなぁ.....。

10.24  ミキチャン

 昨日 網戸を見たらトンボがとまってた

 今日もトンボがとまってた

 きのうみたトンボ? そのまんまだねぇ

 つついてみたら足が少し動いた

 この寒さで、不本意なことに固まってしまったよ....と言ったような.....

10.20  ミキチャン 

 しばらくぶりでコロの散歩。コロも白内障なのか目が白濁して来た。年とったなぁ...。

 近くの上り坂をちょっと走ってみる。心臓がバクバク( ̄□ ̄;)!!.....ちょっと、ちょっと.....、これ私の事です。

10.16  ミキチャン 

 快晴、雲一つない暖かい一日....って横浜は、ね♪

 今回は飲み会では無いので日の高いうちに帰宅出来ました。せっかくの横浜、なにかお土産でも買ってくれば良いのに?....あまりの品物の多さに目移りして、見るだけで疲れてしまう今日この頃。いつものように結局地元のお店で御買い物。コロッケ6枚で200円♪......今日のおかず。....って、ホテルのロビーで1000円の紅茶飲んで来た私、別に後ろめたいというわけじゃないけど.....ね♪

10.14  ミキチャン

 昨日今日と筋肉痛。大きな石がごろごろする海岸でバランスを取りながら歩いたので全身の筋肉を使ったのだろう、少しは逞しくなったかな.....。というより、足が思うように動かなかった前回を思い出しながら普通に動けた事がなんだか嬉しく感じた石拾いでありました。

10.12  ミキチャン 山梨と真鶴と小田原

 小田急百貨店での展示会も無事に終わりました。皆様に多謝。

 さて、昨日は私も久々の山梨。晩秋の次なる工房展に向けての大掃除です。夕方には飾り付けも形になって、満足。石もなかなかに可愛い、という感じを覚えたり...して。

 今日は真鶴の海岸と採石場、そして小田原。真鶴の海岸に黒い石を探すももともと希少なので見つける事は難しい...お客さまの注文に添いたいのはやまやまだけど連絡を取り、黒っぽい石まで許容してもらうことに...はい、まっこと自然には叶わないということなのです。

 久々の採石場。毎回山の様相が違っているので、でも見上げる程の断がい絶壁の山はいつ行っても正直足がすくむ私。これで地震がきたら....なんて思ったりしては哲二の石を探して運ぶ様に一家の為とはいえただただ

敬服するのみ。

 と、きょうは久しぶりに額に汗を流して私も石を探したのでありました。秋の海風は実に爽やかでドライブインのテラスで美味しい山菜うどんを食べながら仰ぎ見た空は全面鱗雲でありました。

10.8  ミキチャン 秋

 雲一つない秋晴れ。

 秋って、こんなに眩しかったんだなぁ。

 晴れてると....なんだか身体も軽くなるから....不思議

10.5  ミキチャン 雨の中ありがとうございます

 秋雨の一日。やっぱり寒いです。石の花器を以前買ってくれた方が「野の花を活けるととっても良い感じなので重宝してます」と言ってくれた。お花代が掛からなくなった....というお話を聞く度に....お役に立ててもらってホントに嬉しい、ありがとうございます......そんな今日この頃。

10.4  ミキチャン 小田急初日

 小田急百貨店町田店展示会初日です。

 縁あって、哲二がお世話になった方のお父様の愛用の品だった彫刻刀を沢山送ってくれた方がはるばる遠方から来てくれました。とても良く手入れされた彫刻刀はなんだか運命の出合いを感じるほどの切れ味。早く使いこなせるようになりたいな。

 「誰だか解りますか?」「ん〜〜〜?」「?(息子の同級生だった)です♪」そう言えばぜんぜん変わって無い....急におっきくなって、昔も可愛かったけど、改めてしげしげと今回見ても可愛い子。保育園の先生のお店でバイトをやってるとかで先生の御一家と一緒に見に来てくれたのです。子供の成長は早い早い......って、自分もなのだけど......。

10.2  ミキチャン

 今日も雨。寒いのでトレーナー、ジーパン姿....って、いつも同じ格好だな、私。

 新しく手掛けた作品の仕上げと値段付け.....値段付けはなかなかに難しい。判断の基準があって無いような作品.....ふむぅ......なかなかになかなかだな。それでも、見てくれる人が納得出来ればそれでいいのです。.........この作品は、どんな人と出会うのか。明日は小田急百貨店町田店展示会の搬入日。

10.1  ミキチャン 涼し過ぎる....

 ここ数日、初秋の風を 楽しんでいたら 今日は雨

 昨日の肌寒さに、もう夏の終わりを突き付けられたようだ。

 夏の日々は もう遠い昔

 秋雨に濡れて コロ お前の季節がやってきた.......涼しくなって良かったワン!