2005年9月の日記 

こもれび日記

  美紀 2005年9月30日  ゴミの話から...

 何日か前、御近所のSさん2人と3人で立ち話。町田市も10月からゴミの有料化が始まるというので情報の交換を兼ねた話は盛り上がる。今週のゴミ集積所は駆け込みゴミ捨てで収集車も2回程行ったり来たりと忙しそうだ。勿論住民も大掃除をしたり今週の格家々の奮闘振りが目に見えるようである。庭もきれいさっぱりとしたところが多かったのでは、と推測される。

 燃えるゴミ40リットル用1枚80円はちょっと考えてしまう値段である。チリモツモレバタカクナル、イヤ、ヤマトナル。生協で買っていた袋は1枚5円程。16分の1に圧縮しないと今までの予算から思うに苦しくなってくる。もう「ゴミ」は買わないようにしなければならないのだろう。否応でもゴミに対する意識が高くなりそうである。

 それにしてもゴミの話はさておいて、石の話、骨董の話題と話は進み御近所さんの夢中になれる程の「好きなこと」が有ると言うことにちょっと驚いたりもした。

 自分を省みて.........それほどのものが私には有るのだろうかと以来自問自答の日々を送っている。

  美紀 2005年9月26日

 芙蓉の華(花というよりこちらのイメージ)が咲き始めた。淡いピンクのちょっと大振りの花、でも可憐な感じのする花。秋明菊もそろそろつぼみが膨らんできている。背が高いので雨や風の強いときには何よりも心配な花である。例年丁度咲きほころぶ頃に台風がやってくるような感じがする。ということはまだまだ台風のシーズンは終わっていないのです。

  美紀 2005年9月21日  糸魚川

 一昨日、哲二、糸魚川に行くというので、久しぶりに海も見たくなって私も初めて同伴することに。まずまずのお天気に恵まれ、淡い翡翠色の海を眺めて波の音に半日ほどの心のお洗濯.........。翡翠海岸では時価40億円の翡翠の岩石を御利益がありますようにとなでてもみたり............。

 帰りはあいにくの霧でハッキリとは見えなかったのが残念だったけれど、飛騨山脈の稜線を右にみて「あれが槍ヶ岳かなぁ.......」等々、高い山に登るということの凄さを思いながら帰途につくのでありました。

 「確か蟹汁が美味しかった食堂が........」と糸魚川を過ぎて入ったその食堂はいつの間にか中華やさんになってしまっていて、でも久々に美味しいラーメンを食べたようなお店だったのでお勧めです。「龍喜」と言います。国道148号線沿い。

 ..........車中一泊の短い旅ではありましたが、結構色々あって一喜一憂。........でも無事に帰って来れたのだから、良しとしようと思うことにしました。

  美紀 2005年9月16日  これっきり.......

 ちょっと高いところに建っているお向かいさんの家が、昨日からの解体であと1階部分を少し残すだけとなりました。ちょうどバブルの頃に建てられたお宅で狭い土地ではあるけれど結構お金が掛かっていそうでした。............それがきっと、明日には跡形もなくなってしまうのです。自分の家でもないのに壊れるのが寂しいと感じたのは意外な感じがしました。ガシャン!バリバリバリ!ギ〜〜ィ、ミシッ..........怒っているような、泣いているような.........。

 出入り口が反対側のほうだったのであまりお付き合いのあるお宅ではなかったのですが、それにもう沖縄に引っ越されて数年経つのですが、丁度主人が脱サラをして私も作品を発表し始めた頃、色々と心配もしてくれて応援もしてくれた懐かしい思い出が残っているお家です。不安だった自分をお茶に誘ってくれて励まされたことも懐かしい......。

 ご主人の実家がある沖縄に転勤されて住んでみて、そこに安住の地を感じたのかなとも思います。ここの小高い山に囲まれすぐそばを走る自動車の騒音、暑い夏に窓を開けて涼風を取り入れることにも難がある......という場所と比較してしまったのかもしれません。かく言う私も「出来たら沖縄」かもしれないのですが........。

 静かな家族.......沖縄の蒼い海と風が似合いそうなご夫婦でもありました。。

  美紀 2005年9月15日  御近所さんのお宅では.....

 「あんなに可愛がってたのに出ていったまま帰って来ない......。まだ若いのに.....。不良娘になってしまった.......。一度は戸の外まできたのだけれど......彼がやさしい声で呼ぶものだから.......また行ってしまって......。でも、ほんと、優しい声なのよ。私も付いて行ってしまいそうなくらい.........。」...........猫ちゃんの事でした。

  美紀 2005年9月12日  昨夜の事

 留学生のEちゃんの「紹介したい人=お友達」とごたいめ〜ん!......横浜在住。......なんだか最近「横浜」に縁があるなぁ......とも思う。

 「日本の親」と多分紹介されるであろうから、そこは「きちんとした所でお食事」せねば。町田周辺で検索したタイ料理店は「パッタイ」というお店。タイに来てしまった?かのようなインテリア。辛いのが多かったけれど美味しかったです。そのあと喫茶店で食後のコーヒー。

 なかなかの好青年。ちょっと緊張気味のようでしたが自然体で、根ほり葉ほりの質問にも嫌な顔一つぜず始終穏やかな受け答え。一言で言えば「純」でしょうか。気配りからも心優しい感じを受けました。真面目そうだし.........。

 ..........あれあれ?っと、いつの間にか「日本の親」の親のごとくの質問に話が流れていくのでありましたが、お友達もEちゃんも終始目を白黒。まだ、早いって!...........?ちょっと昨夜は勇みすぎた主人でもありました。

  美紀 2005年9月10日  あっぱれ!?Nちゃん

 中学校の掲示板。時折「え〜〜〜〜!?」というような事が書いてある。私の人生には逆立ちしてもあり得ない事が書いてある。・・・そう、某旅行会社経営の同級生が沖縄からのやはり某大手のフライト便を25分遅らせたのだ。観光バスが那覇で渋滞に巻き込まれたため........やむなく連絡を取ったらしい。...........飛行機って案外そんなこと.......できちゃうのね、と言っても良いのかどうか......。

  美紀 2005年9月8日  そうかも...

 忘れっぽいのに乱読した時などは誰がどのようなことを書いていたのかという記憶も曖昧になってしまう。それでも「はっ」とする文章もあったりすると「なるほど」としばらくは記憶に残ってくれるのでありがたい。唯一「そのまま」紹介出来ないのが残念。

 「昨日出来上がったものを、きょう見てやっぱり凄いと思う......こんな風に思う人は「明日」への期待が小さい人である。」 ん〜〜〜〜なんとなく、ではあるが、解るような気もする。

  美紀 2005年9月7日  あしたはお天気

 きょうは、大風も吹いて、大雨も降って........でも、いつのまにか、晴れ間も覗いて、空気もさらりと、夕焼け間近...........薄赤紫の風が吹く。

  美紀 2005年9月5日

 いつからお気に入りにあるのか記憶にない「青空文庫http://www.aozora.gr.jp/」。開いてみたらブログhttp://www.siesta.co.jp/aozora/もあってなかなか面白いサイト。tenさんのブログが心に沁みます。秋の夜長にいかがでしょうか。

  美紀 2005年9月4日  雨模様の空の下

 秋虫の 終わるともなく 震え鳴く 現在(いま)の限りを 尽くしましょうと

  美紀 2005年9月3日  外食

 昨夜は八王子の紅虎 餃子房で夕食。八王子に住み始めたEちゃんにお任せして捜してもっらった。私の友達の息子K君も参加してくれたので6人揃って楽しく美味しい中華の夕べ。

 ああ、美味しかった。。